ナッツアバウト

トイレットペーパーの芯も替えられなかった女子の頑張ってそうで頑張ってない少し頑張る生活ブログ

【大阪】もしも今日突然京阪に行くことになったら(前編)

こんにちは。たかなつめです。

今回は、前回のブログでお話しした、京都大阪観光が思いのほかいい旅行となったのでそのお話をしてみたいと思います。

こんな方におすすめ!

• 急遽当日関西旅行が決まってどうプランを立てたらいいか迷っている方
  • 旅行先ではとにかく食べ物重視の方

目次

大阪旅程(1日目)

前回のブログでは、パスポートの残有効期間が切れた人の悲しい話をしました。

nuts-me.hatenablog.com

結局、当日、大阪に飛び立つことになったのですが、とにかく私たちは食をメインに、結果的には食べれるだけ食べつくした旅になったような気がします。

以下一日目の旅程です。

7:30 成田空港着

8:00 絶望の搭乗拒否

9:30 成田発大阪行き航空券を取得

10:00 成田空港第二ターミナルのおぼんdeごはんで朝食

11:35 成田出発

13:25 大阪到着

電車で難波へ

15:00頃 昼食 美津の ★★★★

16:30 間食 アンドリューのエッグタルトで香港を成仏 ★★

17:00 お土産 minamoalleyのオレンジピールとクラッシュアーモンド ★

17:10ごろ 間食 551蓬莱の肉まん、海老シュウマイ ★★★

17:30 間食 りくろーおじさんの店 陸カフェ ★★★

難波→動物園前

新世界に圧倒されつつ通天閣を持ち上げてる写真などべたに撮影

19:30 銭湯 スパワールド 世界の大温泉 ★★★★★

20:30 夕食 串カツだるま ★★

動物園前→大阪

21:30 朝ご飯用の北新地サンドを買う ★★★★★

22:00 チェックイン ハートンホテル ★★★

※おすすめ順に星をつけてみました!

行ってよかったランキングベスト5

5位 ハートンホテル西梅田

大阪駅のすぐそば、ダイワハウス本社の目の前にあるホテルです。

寝るだけだったので安くて最低限清潔だったらいいなという感じで探していて見つけたホテルで、お値段は12月28日から30日の2泊、2名1室2人合計で17660円。

もともと香港の予定だったので、もちろん当日に予約です。現金で現地支払いできました。

1泊1人4415円なのでだいぶお安く泊まることができました。スーツケースを床に広げられるスペースはなかったですが、全然十分でした。翌朝フロントでレンジも貸してくれて、おいしく北新地サンドをいただくこともできました。大阪駅桜橋口から徒歩3分の距離でアクセスも良く、2日目のUSJに行くときや、最終日京都に行く際などとても便利でした!

ハートンホテル西梅田(大阪) ホテルをお得に予約 【楽天トラベル】

4位 りくろ―おじさんの店 陸カフェ

りくろーおじさんのブルゥンブゥルンのチーズケーキは絶対に食べたかったのですが、たまたま道頓堀付近を歩いていたときに見つけたのがカフェのほうだったので、焼き立てを食べていくことにしました。

チーズケーキはホールと1/6 カットがあり、ほかにもタルトなどのケーキもありました。ワンドリンク制で、2杯分のドリンクが付くセットもありましたが、私は1/6カットのチーズケーキと、別でホットティーを頼みました。それでも2杯分ぐらいはありました。

冷たい状態のケーキはいただいたことがあって、それもおいいけれど、やっぱり暖かくてふわふわしたケーキは、しゅわっと口の中でとろけます。咀嚼とは。レーズンがアクセントになってペロッと食べられちゃいました。ごちそうさまでした。

りくろーおじさんの店 (新)なんば本店

3位 お好み焼き 美津の

少し並んでおり、20~30分で中に入ることができました。

2016年から2019年までミシュランを獲得しているようで、かなりおいしかった…

一番人気はタネを山芋だけで作った山芋焼きだそう

私たちは、

• 山芋焼(豚バラ・牡蠣トッピング)
  • ミニ美津の焼(豚・いか・えび・貝柱・牡蠣)
  • ゆず長芋のお漬物

を注文しました。

※牡蠣は冬季限定だそうです

1階がカウンター、二階がテーブル席になっており、テーブル席へのほうへ。テーブル席でもお兄さんが目の前で焼いてくれます。お好みライブ!

山芋焼は軽いのでペロッとたべられます。牡蠣も豚バラも最初に少し蒸し焼きにしてから、山芋タネをON!ふわふわとジューシーの夢のコラボが…!

美津の焼のほうは小麦粉が入っているからか、ミニでもかなりボリューミー。生卵を割ったうえにお好み焼きをON!

酒飲みてぇ!って感じですが、本日はたくさん食べることが目標だったのでもくもくと食べました。

混雑するからか、食べ終わったお客さんにはすぐに退店を促していたので、食後ゆっくりしたい方には向かないかもしれませんが、焼く時間もあるので、早食いの私たちで30-40分ほどで外に出ました。ごちそうさまでした。

美津の

2位  スパワールド 世界の大温泉

私は銭湯が好きで、疲れた時のスーパー銭湯が最高の癒しになるわけですが、銭湯フェチの私の中で今回めでたく暫定一位となりました、スパワールドさんにお越しいただきました!拍手でお迎えください!っていう感じの銭湯です。

エレベーターで浴場まで上がって男性と女性の階が違うっていうのは、ホテル三日月の竜宮城スパにも似たところがあるんですが、何が違うってその広さと世界観でしょうか。その日は女子風呂はアジアのテイストとなっていて、日本、イスラムペルシャ、バリをイメージして作りこまれたお風呂と、女子にうれしい水素、酵素、炭酸風呂、6つのサウナがありました。その一つ一つの空間が広々しているのと、テレビがついているのでいつまでもお風呂に浸かってしまいます。

大小のタオルが借りられるだけでなく、体を洗うタオル(うちではごしごしタオル略してゴシターと呼んでいる)シャンプー、リンス、洗顔、化粧水、乳液までついているので手ぶらで行ってもいいのがうれしいところ!他にもプールがあったり、宿泊もできるようです。男性はヨーロッパ風になっていたみたいで、月替わりなんだとか。

スパワールド 世界の大温泉-美と健康の24時間快適空間

1位 北新地サンド

これは翌日の朝食用に購入したのですが、シンプルながら圧倒的おいしさでした。タマゴカツサンドとコロッケサンドを購入しました。

タマゴカツサンドとろとろのスクランブルエッグを揚げ、マヨネーズがたっぷり塗られたパンにはさまれています

マヨネーズに絡み合うとろとろの卵を一口口に入れれば、

生まれてきてよかった…!

両親への感謝が止まりません。

コロッケサンドのほうは少しピリ辛で、中のほくほくしたコロッケとマッチしてこれもとてもおいしい…!

両方とも一口サイズに6つにカットされていて、お値段は900円と少しお高いですが食べる価値ありです。

注文を受けてから作るそうで、買いたてはあつあつだそうですが、翌朝に食べるといっていたので少し粗熱を取っていてくれました。レンジで温めてから食べると揚げたてのように美味でした。

営業時間は17:00-4:00なので朝食に調達したい方は要注意です!

次回は塩のカツサンドも食べたい…!

北新地サンド - 北新地/サンドイッチ [食べログ]

大阪中間計

成田→大阪航空券 ¥39000

交通費 ¥2600

食費 ¥12000

宿泊費(一泊分)¥8830

お土産 ¥1500

計¥63930(2人分)

悔しさから飛行機に乗ってしまっているので高くつきましたが、このようになりました。少し長くなってしまったので、次回後編として、大阪二日目と京都について書きたいと思います!